平成28年度夏の講習会5日目

IMG 9455

 最終日は力だめしテストです

 

 

IMG 9458

これまでの講習の成果を発揮しましょう

 

IMG 9466

漢字テストや英語ビンゴ大会の表彰を行います

 

 

IMG 9460

手作り名刺を友だちと交換しています

 

DSCN6770

5年生は今日が食堂体験です

 

 

DSCN6784

たくさん友だちができましたね

 

DSCN6787

5年生の閉講式

 

 

IMG 9474

6年生の閉講式

 

     

5日間お疲れ様でした。みなさんよく頑張れました。

冬の講習会は12月25~29日です。また会えることを楽しみにしています。

保護者の皆様、日々の送り迎えやアンケートへのご協力、ありがとうございました。

 

力だめしテストの講評

【国語】

小6:

標準的な問題でした。

【一】、【二】ともに漢字の書き取りが不十分であったようです。「器官」や「潮」を「気管」「期間」や「塩」と書いてある答案が目立ちました。同音異義語に注意しながら書きましょう。

【一】の説明文は接続語の問題ができていない人が多く見受けられました。講習会で学んだことをしっかり復習しておいてください。

【二】の小説はよくできていました。

日ごろから本や新聞を読んで、文章に慣れるようにするとよいでしょう。漢字のミスや誤字脱字がないよう、よく見直しましょう。

 

 

小5:

【一】の漢字はできている人とそうでない人の差がありました。漢字は勉強の基礎となるものです。これからも漢字の練習を続けていきましょう。

【二】の説明文は、長い文章に慣れている人とそうでない人が見受けられました。日ごろから本や新聞を読んで、文章に慣れるようにするとよいでしょう。

漢字のミスや誤字脱字がないよう、よく見直しましょう。

 

 

【算数】

小6:

よくできていました。暑い中、講習会でがんばったことが成果となって表れていたと思います。

【4】、【5】のおうぎ形についての問題や【7】の食塩水についての問題で立式や計算の間違いが多く見受けられました。

こういった難しい問題では正しく立式・計算ができていることを確認しながら解いていくことが大切です。日頃の勉強を通して、確認することが習慣になるようがんばりましょう。

 

小5:

よくできていました。暑い中、講習会でがんばったことが成果として表れていたと思います。

【2】、【3】、【4】の問題で間違いが多く見受けられました。習ったばかりで考え方や計算に慣れていない問題に答えるのは誰にとっても難しいことです。

あわてず、ゆっくりと確認しながら、立式や計算をするよう心掛けましょう。