平成28年度夏の講習会3日目

 

 MG 7213

国語の授業 

 

 

IMG 9137

問題を解く上で大事な文章に注目します

 

IMG 9129

 

 

IMG 9133

 

IMG 9106

算数の授業(小6) 様々な三角形の面積について

 

 

IMG 9128

 

 

 IMG 9170

 

 

IMG 9104

 

IMG 9100

英語の授業(小6)

 

 

IMG 9097

2020年東京オリンピックを想定して会話しています

 

IMG 9099

 

 

 

IMG 9200

英会話の授業(小5)

 

IMG 9206

理科実験①(小5) 「チリメンモンスターを探そう!」

 

 

IMG 9214

小さな海の生物を見つけて観察しよう

 

IMG 9220

理科実験②(小5) 「カタクチイワシを解剖しよう」

 

 

IMG 9224

乾燥したイワシは手で解剖することができます

 

 MG 7197

社会科クイズ(小5) 今年は「お城クイズ」です

 

 

 MG 7090

丸亀城についても詳しくなりました

 

DSCN6700

技術(小5) タブレット教材を使用します

 

 

DSCN6721

うまくプログラミングできたか試してみよう

 

IMG 9145

体育の授業(小6) 

 

 

IMG 9231

「スクーターボード」

 

IMG 9159

「ラダートレーニング」

 

 

IMG 9156

いろんなステップに挑戦

 

IMG 9163

講習会も残りあと2日です

 

 

 MG 7217

食堂体験(小6)

 

講習会のおさらい

【国語】

今日は説明文の読解をしました。

特に、問題に対して自分で文章を作って答えるときの答え方や注意点について学習しました。

文章を作ると言っても解答を構成する言葉は全て本文にあります。

そこで、本文からどの言葉を抽出してまとめるのかとなったときに、昨日学習した接続語や今日学習した指示語が言葉を探す際のヒントとして役立つことがわかったと思います。

今回学習した説明文だけでなく、どの説明文でも同じことが言えるので、意識してみてください。

明日は最後の漢字テストです。しっかり勉強しておきましょう。

 

【算数】

小6:

今日は三角形の面積を求めました。

ただし『底辺×高さ÷2』を利用するのではなく、1つの三角形の底辺が何等分されている中で、

線などを引くことによって高さも同じ三角形を作ることにより、面積が同じ三角形が何個かできます。

その三角形の個数と、全体の三角形の面積から様々な面積を求めることができます。

分かりにくい場合は、図形を回転させたり、線を自分で引いたり、

必要な部分だけの図を書いたりすると分かりやすくなると思いますよ。

 

小5:

今日は2つの約束算をしました。

1つはガウス記号といって、小数部分を切り捨てて整数部分を答える問題です。

仮分数は帯分数に直すと分かりやすいですよ。

もう1つの約束算は、問題文のルールと例を見て、それと同じように計算していけば大丈夫です。

暗算して計算間違いをしないように、計算式を書いたり、見直しをしたりしましょう。