平成29年度冬の講習会1日目

 MG 8086

開講式の様子

 

 

 MG 8094

 

 

  MG 8110    MG 8113 

理事長先生のお話の後、国語・算数・英語の先生から、講習会のポイントについてお話がありました。

 

  MG 8127

    MG 8144

 算数の授業(小6)

 

   
  MG 8150    MG 8153 

 習った英語をひとりずつ読んでみよう

 

 

英語の授業 (小6)

 

  MG 8157

理科の授業(小5)

 

 

 MG 8172

ビニール袋で服をこすって、静電気を起こそう

 

 MG 8208

1分間、一生懸命こすって…

 

 MG 8192

蛍光灯がつくか試してみよう!

     

 

講習会のおさらい

【国語】

今日は小説(物語文)の第一場面を読みました。

主人公の少年が小学5年生だったことや、学級委員をクラスで決めることについてだったので、

みなさんにとって身近に感じる話題だったのではないでしょうか。

少年の心情を講習会中の授業を通して考えていきましょう。

また、明日から漢字テストが始まりますので、満点が取れるようしっかり勉強してきてください。 

 

【算数】

小6:

今日は、円の面積や円周の長さ、おうぎ形の面積や弧の長さを求めました。

おうぎ形に関しては、小学校で習ってない人がほとんどだったので、

公式を初めて知った人も多かったと思いますが、円の公式と似ていて覚えやすかった思います。

しかし、普通に計算すると計算量が多くなり間違えやすいので、約分をしたり、

かけ算の順序を工夫したりして、ミスが無いように計算しましょう。

 

小5:

今日のテーマは「計算を楽にする」です。

・分数を含むかけ算は、①約分を先にする ②かけ算の順序を工夫する です。

・同じ数を含む計算では、同じ数字を見つけて、それ以外を(  )でまとめて計算しましょう。

今日の内容は、4日目でたくさん出てくるので、必ずできるようにしておきましょう。

 

【英語】

この冬の講座では日本の文化を簡単な英語で紹介することを目標にしています。

今日は自己紹介の英文とそれぞれの季節に楽しむ行事を英語で言うとどうなるかを

勉強しました。各県の特産品や季節、行事を家で発音して復習をしておきましょう。