平成29年度夏の講習会5日目

IMG 4578

最終日は力だめしテストです

 

 

IMG 4590

講習会での学習の成果を発揮しましょう

 

IMG 2500

毎日の漢字テストの優秀賞です

 

 

IMG 4607

5日間よく頑張りました

 

IMG 4650

最後に同じクラスの友だちと名刺交換です

 

 

IMG 4643

また冬の講習会で会いましょう

 

IMG 4656

閉講式(小5)

 

 

IMG 4675

エスパ体験(小5)

 

IMG 2516

閉講式(小6)

 

 

IMG 2510

 

 

     
     

  

力だめしテストの講評

 小学6年生

《国語》   標準的な問題でした。【一】、【二】ともに漢字の書き取りが不十分であったようです。「転送」、「推察」、「条件」が正しく書けておらず、「拾」を「捨」、「借」を「貸」と間違えて書いてある答案が目立ちました。意味を考えながら正しく書きましょう。【一】の説明文は本文中の語句を抜き出す問題で正確に抜き出せていない人が多く見受けられました。あわてず、ていねいに確認しながら書くようにしてください。【二】の小説は時間が足りずに最後の問題まで解ききれていない答案もありました。時間配分に気をつけて解くようにしましょう。日ごろから本や新聞を読んで、文章に慣れるようにするとよいですよ。漢字のミスや誤字脱字がないよう、よく見直しましょう。

 

《算数》  よくできていました。分数・小数の計算問題と数列の和を求める問題でミスが目立ちました。問題をよく読んで正しく計算しましょう。講習会では小学校で習っていない問題もあり、難しく感じたかもしれません。誰でも最初はできなくて当たり前です。大切なことは”できなかったことをできるようにする”ことです。これからも頑張ってください。

 

《英語》  よくできていました。特に【4】の道案内の会話問題では、未知の単語が含まれていたにもかかわらず、それらにまどわされず、きちんと正解をみちびき出した人が多かったです。【1】で序数がきちんと書けなかった人は、しっかり復習してください。【2】の単語の意味を間違えた人は、テキストを声に出して読んでいる時に、英語よりもイラストを見ていたのではないかと思われます。今後は、英語をしっかり見ながら声に出して発音して覚えていきましょう。 

 

 

小学5年生

《国語》  【一】の漢字はできている人とそうでない人の差がありました。特に「輸入」の「輸」を「輪」としていたり、「成績」の「績」を「積」と書いていたりする間違いが多かったです。漢字は勉強の基礎となるものです。これからも漢字の練習を続けていきましょう。【二】の説明文は、長い文章に慣れている人とそうでない人が見受けられました。日ごろから本や新聞を読んで、文章に慣れるようにするとよいでしょう。漢字のミスや誤字脱字がないよう、よく見直しましょう。

 

《算数》  よくできていました。四則計算の問題と約束算の問題でミスが目立ちました。問題をよく読んで正しく計算しましょう。講習会では小学校で習っていない問題もあり、難しく感じたかもしれません。誰でも最初はできなくて当たり前です。大切なことは”できなかったことをできるようにする”ことです。『大手前だより』には算数の問題もあるので、ぜひチャレンジして下さい。