平成29年度夏の講習会2日目

IMG 4043

国語の授業

 

 

IMG 2114

説明文に書かれている内容を発表します

 

IMG 2249

 

 

 

IMG 2266

授業では文章に書いてある実験を実際にやってみました

 

IMG 2092

算数の授業

 

 

IMG 2087

規則性を見つけていきます

 

IMG 2085

 

 

IMG 4036

 

IMG 4024

英会話の授業(小5)

 

 

IMG 4020

様々なコミュニケーションを実際にやってみよう

 

IMG 2105

英語の授業(小6)

 

 

IMG 2240

発音したり友達同士で英語でやりとりする機会を大事にします

 

     

 IMG 4064

パソコンの授業(小5)

 

 

IMG 4077

ロボットのプログラミングを行います

 

IMG 2212

チームで協力して色々試してみましょう

 

 

IMG 2210

うまく動いてくれるかな?

 

IMG 2166

体育の授業(小6)

 

 

IMG 2169

ラダートレーニングを行いました

 

IMG 2224

エスパ(食堂)体験 (小6)

 

 

IMG 4193

今日は1組と4組が食堂メニューを体験しました

 

  

講習会のおさらい

【国語】

今日は実際に雲を作る実験を通して、

疑問に思っていた「なぜ、雲が浮かんでいられるのか?」ということを学びました。

初日の疑問に対する答えが分かったと思います。明日はいよいよ筆者の主張に迫ってみましょう。

今日の漢字テストの結果はどうだったでしょうか。残りあと2回です。頑張りましょう。

 

【算数】

小6:

今日は「規則性」を勉強しました。

数字がある規則にしたがって並んでいて、77番目の数を求めたり、

2017番目までの数の和を求めたりしました。

一見大変そうな問題でも、規則に気を付けて、計算で答えを求められるようになったと思います。

割り算で出てきた答えは何を表すのか、また、割り算の余りは何を表しているのかに注意しながら、

もう一度復習してみてください。

 

小5:

今日は「体積」を学習しました。

直方体と立方体の体積の公式を学んだので確認しておきましょう。

また公式で直接体積が求められない立体の問題は、

いくつかの直方体を足したり、引いたりして、組み合わせることで求めていきます。

今日の宿題にも同じような問題があるので、授業を思い出しながら自分の力で解いてみてください。

 

【英語】

小6:

今日はこの講習会の目標「道案内」につながる、「建物の名前」をまず勉強しました。

明日以降の学習で必ず使うものですので、よく復習してください。

また、「数と序数」も覚えてもらいました。

特に、メダルの数や順位を答える問題は、テキストを見てどのような英語の文を作ったか復習し、

表を見て自分ひとりで言えるかどうかチャレンジしてください。

明日からはいよいよ「道案内の表現」に入ります。

今までのページに一通り目を通してから、明日の授業に臨みましょう。