平成29年度夏の講習会1日目

 MG 3771

開講式 今年も約300名の小学生が参加してくれました

 

 

IMG 2066

算数の授業

 

 MG 3827

 

 

IMG 3970

 

IMG 3944

国語の授業 

 

 

IMG 3884

「雲」についての説明文を読みます

 

IMG 3917

英語の授業(6年生)

 

 

IMG 3914

オリンピックについての色んな英単語を勉強します

 

IMG 3877

友達同士で習った英語で会話をしてみましょう

 

 

IMG 3907

 

 

     

 

講習会のおさらい

【国語】

今日はみなさんが普段何気なく目にしている「雲」について学習しました。

自分が当たり前だと思っていたことが実は当たり前ではないことに気づけたと思います。

また、雲について書かれた文章にも触れ、内容を読み取る際に大事な指示語や

筆者の主張につながる疑問文について学びました。

明日はその疑問に対する答えを考えていきましょう。

明日からは漢字テストも始まります。しっかり準備してテストに臨みましょう。

 

 

【算数】

小6:

今日は図形の面積について学習しました。

円の面積の「×3.14」の計算もミスなくできるように宿題を通して練習しておきましょう。

また、面積から高さを求める問題や、斜線部分を移動して面積を求める問題など、

少し考える問題も解きました。解答を読んで、理解しておきましょう。

 

小5:

今日は、規則性の問題を習いました。

数の列の中にどんなルールが隠れているかを調べることがポイントです。

「〇〇番目の数を求める」問題は、どんなグループになっているかを調べてから、

全部を書き出して、グループの数とその合計に注目をして計算をしていきます。

家で宿題を解いて、明日も頑張りましょう。

 

【英語】

小6:

今年の小学6年生の講座では、「道案内」ができるようになることを目標に勉強していきます。

2020年の東京オリンピック開催に向けて、少しでも外国の方と会話できるようになりましょう。

今日は、オリンピックの競技名と、スポーツや運動に関する英単語について勉強しました。

力だめしテストに向けて、英語を見て日本語で競技名が言えるように、家庭で復習してください。