平成28年度冬の講習会5日目

  

 

IMG 0748

最終日は力だめしテストです

 

IMG 0752

4日間の講習会の成果を発揮しよう

     

DSCN8372

5年生はエスパ(食堂)体験があります

 

DSCN8374

 

     

DSCN8379

たくさんの友人ができました

 

DSCN8376

5年生の閉講式  「また来年の講習会で会いましょう」

     

 

力だめしテストの講評

【国語】

6年生

説明文・小説ともによく頑張って取り組めていました。「記録」や「提示」という漢字の間違いが多かったことや、抜き出しの問いで正しく抜き出せていない解答があったのが残念です。問われていることに正しく答えられるように気をつけましょう。講習会で勉強したことをもう一度よく見直し、日ごろから本や新聞をたくさん読んで文章に慣れておくとよいでしょう。

 

5年生

【一】は朝の漢字テストの範囲からの出題でした。みんなよく頑張って取り組んでいました。「講堂」の「講」や「実際」の「際」など、正しく覚えられていない漢字もありましたので、意識を持って練習することを心がけてください。【二】の小説は、しっかりと取り組めていました。問題に答える時には、何を答えとして求められているのかをよく考えて答えるようにすると、さらによいでしょう。講習会で勉強したことをもう一度よく見直し、日ごろから本や新聞を読んで、漢字や語句の意味を身につけておきましょう。

 

【算数】

6年生

よくできていました。4日間でがんばったことが成果となって表れていたと思います。問題【4】で間違いが目立ちました。グラフを読み取ることや、速さについて調べることはとても大切なことがらです。考え方や読み取り方、計算方法をもう一度確認しておきましょう。また、他の問題でも計算を間違えている人がいました。日頃の小学校での勉強を通して、落ち着いて考えたり、ていねいに計算することが習慣となるようがんばりましょう。

 

5年生

よくできていました。4日間でがんばったことが成果となって表れたのだと思います。【2】の(4)でミスが目立ちました。割合を用いることは、算数だけでなく、理科でも大切なことがらです。計算の方法をよく確認しておきましょう。また、他の問題でも計算を間違えている人がいました。計算は算数の土台です。日頃の小学校での勉強を通して、計算力を磨いていけるといいですね。